アロマ&ロミロミ 自宅サロンまいからのブログ

自宅の一室でサロンをしています。悩める方の癒しになれたらとアロマ、ロミロミ、漢方の勉強を日々しています。

お肌の乾燥が気になるのは冬のせい?高い化粧品を使うその前に!

こんばんは!*まいから*です。

 

クリスマスですね🎄

旭川は朝は晴れ間も出ていたのに、午後から猛吹雪⛄

お出かけした時に、車がスリップ事故を起こしている現場に遭遇しました😢

年末で外出させる機会も増えると思いますので、どうか皆さんもお気をつけてお出かけ下さいね。

 

さて、ブログのタイトルのお肌の乾燥ですが・・・本当に冬の乾燥だけが原因なんでしょうか?

 

冬になると手を洗う度にハンドクリームをつけないと手はカサカサ、指の先は固くなったりささくれたりしますよね?

私は、手をよく洗う職業ということもあり乾燥しすぎて痛みがでるほどです(´;ω;`)

職場の方から、潤いが足りない乾いている体質だねと言われ、患者さんには「ニベアが良いよ」とお勧めされてすぐに購入したほどです。

 

でも、ニベアを塗りながら思ったのです。

今年の乾燥は今までの比にならないほど酷いなと。

 

そして先日のスッキリ足圧の後に判明したのです。

 

 肌の乾燥の原因・・・それは、便秘でした!!

 

漢方の考え方でいうと、「脾」と言われる部分です。

「脾」の働きのひとつである、食べ物から水穀の気を取りだし、「気」「血」「津液」を作り出す化生作用(簡単にいうと食べ物を消化吸収するという働きです)。

便秘をすることで、消化管の働きが悪くなり、いくら良いものを食べても吸収されず、体の中で「気」「血」が滞ってしまっていたために、肌が乾燥してしまっていたのです。

※「気」「血」「津液」は体の中を適量をバランスよく、常に循環することで健康を保っています。

それだけではなく、「脾」は血管、真皮、皮下脂肪にも関係しているんです。(また後日ブログに書いてみようと思います。)

 

もしもお肌の乾燥で悩んでいて、基礎化粧品を見直そうかなあと思っている方がいましたら、まずは胃腸の調子が崩れていないか気にしてみてくださいね!

 

今日もブログを読んで下さりありがとうございます!

 

f:id:maikara:20181224230428j:image

ニベアと一緒に買ったハンドミルクもお肌を乾燥から守ってくれて、使い心地も良かったです😊